2023年10月9日月曜日

第4話 原発事故は犯罪である。どちらもアンダーコントロールという大見得を切った。(2023.10.9)

その1
アレクシェービッチ・スベトラーナはこう言う。

チェルノブイリの話になると、私たちの国では

全てアンダーコントロールと言った訳です。

でも、コントロールとは何か 誰も知らなかった。

炉が消火されても 現地の関係者は言っていました。

「中で何が起きているかは分からない」 

フクシマも同じ状況ではないかと思います。

その2
彼女の指摘は的中した。福島原発事故のあと、安倍首相は、2013年9月、東京五輪招致に向けた国際オリンピック委員会(JOC)総会の場でこうスピーチした(→動画)。

福島の状況について、心配する方々に私が保証する。福島の状況はアンダーコントロールだ、と。

 しかし、実は彼もまたコントロールとは何か 本当は知らなかった。
なぜなら、一時は吉田福一所長をして東日本壊滅を覚悟させた2号機の危機一髪、これが回避されたあとも、なぜ回避されたのか、そこで
何が起きていたのか、未だに誰も分からないから。 アンダーコントロールもへったくれもない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

第2章:「人権」を取り戻すための「チェルノブイリ法日本版」

放射能災害に対する対策は完全に「ノールール」状態 311後、福島原発事故で甚大な「人権」が侵害されているにも関わらず、これを正面から救済する人権保障の法律も政策もないという異常事態にあります。第1章で述べましたが、「人権」とは、命、健康、暮らしを守る権利のことです。 国や福島県は...