2023年10月9日月曜日

第1話 ここに私は独りで立っているのではない。私のうしろには声、たくさんの声がある。(2023.10.9)

このブックレットは、私独りが書いているのではない。
私のうしろには声、たくさんの声がある。
私は、その声の代弁者、メディアである。

日本版の運動は、日本版のメンバーがやっているのではない。
メンバーのうしろには声、たくさんの声がある。
メンバーは、その声の代弁者、メディアである。


◆アレクシェービッチ・スベトラーナさんの受賞講演より

フローベルは自分を「ペン」だと言いました。私は自分を「耳」だと申し上げましょう。

私はこの演壇に独りで立っているのではありません。

私の周りには声、たくさんの声があるのです。

その人たちはいつも私と一緒なのです。

私が耳を澄ますのは心の歴史、暮しの中にある魂です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第2章:「人権」を取り戻すための「チェルノブイリ法日本版」

放射能災害に対する対策は完全に「ノールール」状態 311後、福島原発事故で甚大な「人権」が侵害されているにも関わらず、これを正面から救済する人権保障の法律も政策もないという異常事態にあります。第1章で述べましたが、「人権」とは、命、健康、暮らしを守る権利のことです。 国や福島県は...